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一応、板金作業も終了したので傷をチェックせねば。
で、必ずサーフェイサーは必要ですか? と素朴な疑問。 普段はレジンキットがメインなので、白プラサフをエアブラシで吹きます。 サフ薄吹き後、ファンデホワイトです。 何故って、細かい傷の確認、レジンへの塗料の食いつきを良くするため、 塗装の発色をよくするためです。 サフにも、白とグレーがあります。なぜ白? 発色に差が出ます。試したことがあります。 グレーサフの上にグレーがわからなくなるまでクレオスの白を吹くと かなりもったりとした厚吹きになります。 ってことは、最初から缶白サフを吹けば? このキットの場合、ありがたいことに、成形色が黒です。ヽ(`Д´)ノ 白サフだけで均一な色の下地を作ろうとするとかなりの厚吹きになります。 車のキットもフィギュアと同じで、フジミのキットでも細い彫刻があるので、 それが埋もれちゃいます。 最初から白をエアブラシでは? クレオスの白は隠蔽力がないので、やはり厚吹きに。 クレオスのベースホワイトは? ・・・試したことないけど、とあるサイトの受け売りだと、表面に難有りの模様。 成形色の黒を薄吹きで隠蔽できるモノは? 白プラサフのエアブラシ または ファンデホワイト 直吹き。 しかしプラスチックにサフではなくプラサフを吹く理由は無いような。 食いつき悪くするだけですよね? といった理由で、ファンデホワイト吹き付けのみでやりましょう。 で、肝心のボディの傷。 ・・・いやぁ・・・見逃した傷がいっぱいあったよ orz
by izumi-gk
| 2005-07-20 22:56
| R31 PASSAGE
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